「麻雀は運ゲーじゃない!」

こんにちは!勉強で疲れたので一休みのつもりで書きたいと思います

 

 

よく友達に麻雀は運ゲーって言われることがあるんですよね

僕はアカギをアニメ全話見てから麻雀始めたので実力が関わるよな?って思うところは大きいかも知れませんw

 

麻雀って言うとギャンブルの類いですしぶっちゃけ運の要素は大きいとは思います!なぜかと言うと……

 

どれだけ効率の良い牌の切り方を勉強しても弟(小6)に勝てないんですw

リーチかけてくるのも早いしツモ和了りも多い。それに対して自分は逃げの麻雀って感じがして…直撃はほとんど受けないんですけど毎回ツモで差をつけられるんですよ。その分を実力でカバーしようと頑張ってますけどねw

 

でも、麻雀の楽しさは相手のロン牌を読みながらも自分の手を作れるかと思うんですよ。「よっしゃー和了ったぜ!」ってときより相手のロン牌を流局まで抱えてたりした時の方が僕は嬉しいです。そんな感じで麻雀を楽しむためにはやっぱり運以外の要素も必要かな?って思いました。